ADALM-PLUTO(4)

自作無線機で1st QSOできました。

 免許はもらえていたんだけど、なかなか組み上がらなかったADALM-PLUTOというRFの評価モジュールを使って、Langstone Projectで提供されているソフトを使った無線機。前回の投稿からも時間が経ちましたが、ようやく交信に使うことができました。
 週末にケースに入れたあとロータリーエンコーダ(実際にはマウスを改造)の動きが変で、どうしたんだろうと思っていたのですが、帰宅してケースを開けて電源を入れたら大丈夫。
 試しに閉めてみたけど大丈夫。どっかダメなんだろうけど、とりあえず良いかでアンテナを接続してワッチ。
 近所のOMさん(会社の大先輩でもある)が出てきたので交信して頂くことができました。

https://www.analog.com/jp/design-center/evaluation-hardware-and-software/evaluation-boards-kits/adalm-pluto.html
https://wiki.microwavers.org.uk/Langstone_Project