FT-897 LCD再交換

 内蔵バッテリーで電源電圧が落ちてきてリセットされたあと、再投入したところ初期化しますみたいなメッセージだったと思うが表示。そのあと何も表示しない状態になってしまった。
 このため今度は前回とは別なタイプの液晶モジュールを購入して交換。
 今のところ正常に動作しているので投稿しておきますが、交換方法は前に詳しく書いているので今回は省略します。

 ただ今回の液晶は左側の表示が少しだけ表示窓の外になってしまいました。
 設定画面の写真だとMとかDが欠けてますが、普段の表示なら周波数とかしか気にしないので、実用上は問題ないハズです。元についているLCDを固定する枠を削れば中央にできる範囲な感じですが、そこまでは良いかと思い現状としました。

 今回の液晶基板は大きなICが付いていて、スペーサで浮かせて取り付けるタイプですが、問題なく実装することができました。まだ取り付ける前なので保護ケースに入っていますが、実際に取り付ける際には取り出して無線機に付いている液晶を嵌めるところに付けます。
 またパネル側と接続するピン数が今回の方が少ないので作業は楽ですし、コントラストの調整も純正の設定と同じで良いこと、設定画面のカーソルが見やすいことなどが良い点。悪い点は少し反応が遅い感じです。特にカーソルが表示されると遅いようです。
 交換した液晶はAliexpressなどで探すと見つかるかと思います。